特別養護老人ホームあじさいの里Ajisainosato 

高齢者や障がい者の皆様とのふれあいを大切にします

あじさいの里 行事・クラブ活動

あじさいの里では月に1回程度、歌会や書道教室、華道教室を開催いたしております。
これまでの趣味はもちろん、新しく始める趣味としても楽しく参加されております。
また、季節に沿った行事や手作りおやつなども開催しています。
高齢者さまの楽しい生活づくりを支援します。

あじさいの里 行事日誌

地域の地車見学

7月16日
地域の岡地車があじさいの里に来てくれました

この日は梅雨の中休みだったこともあり、
日差しがまぶしく蒸し暑かったのですが
多くの方が見学に参加されました。
タオルやうちわは欠かせません。しかし暑いな~

しばらくすると遠くから ♪チンチキチンチキ・・♪  
お祭り囃子が聞こえてきました!

もうじきやで~♪

岡地車會の皆さんが玄関に到着しました
鮮やかな桃色の法被がかっこいい!
早速 目の前でお囃子をご披露頂きました
これぞほんとの目の当たり
すごい迫力でした!
最後は【大阪手打ち】で閉めました
(うーちましょ チョンチョン・・)

これで暑い夏も元気に過ごせそうです


華道教室

1月10日に今年最初の華道教室がありました。
年明け一番の花はスイートピーと菜の花。
早春を思わせるさわやかな色合いです。

参加された利用者さんは先生に指導を受けながら
思い思いに花を生けられていました。

昔、お花を習っていた女性利用者さんは『春らしいね♪』
と好きな華道に真剣に取り組んでいました。

完成した生け花をひとつひとつ先生が見てくれます。
『きれいに出来ましたね♪』と本田先生の優しいお言葉に
利用者さんもにっこり笑顔。

温かい握手をしながら笑顔の交換は華道教室の定番。
お花は心まで華やかにしてくれますね。

最後は恒例の『夕焼けこやけ』をみんなで歌いました。
早くも春が待ち遠しい今回の華道教室なのでした。

お正月

新年あけましておめでとうございます!
平成26年の幕開けです。

今年のあじさいの里のおせち料理をご紹介します。
にらみ小鯛に数の子マヨネーズ和え、やわらかかまぼこ、黒豆に伊達巻、栗きんとん、紅白なますにお赤飯。
雑煮は大阪風におすましで。おもちは年末についたもちを使います。
鯛は骨まで食べられるほどやわらかく仕上がっていてどれも食べやすいと好評でした。 おなかいっぱい満足満足♪

来年のおせちも楽しみです♪
  ↑気がはやい・・・。


もちつき大会

去る12月22日 年末の恒例行事、もちつき大会を行いました。

昔ながらの方法で薪(まき)と釜(かま)でもち米を蒸していきます。
天気は良かったですが、やはり年末。北風が冷たくすぐに手足が冷えます。
焚き火の温かさは偉大です♪

みるみるお湯が沸き、もち米が蒸されていきます。
もち米のふっくらした香りと薪の燃える匂い。
いよいよ今年も終わりだなぁ・・・



さて いよいよもちつき開始です♪
よ~~くすり混ぜています。
この作業が大切なんですね。しかし結構な重労働です・・・。

『よいしょ~!』
『はいっ!』
『よいしょ~!』
景気よいかけ声とともにペッタンペッタンとおもちつき♪

今年最後の大仕事。
元気自慢の男性利用者さんはしっかり杵を一人で持ち上げてもちをついてくれました♪

おもちがつき上がると家族さんや女性利用者さんたちの出番です。
たくさんのつきたておもちはみるみる丸められていきます。

お正月のお雑煮用に取り置きした後はみんなでいただきま~す♪
きな粉にあんこ、しょうゆといろんな食べ方でつきたておもちを満喫しました。

『おもち、おいしいわ♪ありがとう♪』
今年93歳の男性利用者さんが看護師さんの介助でおもちを食べられ、満面の笑みで喜ばれていました。

今年も無事に終わったもちつき大会。
ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました♪
来年もまた よろしくお願いします!!

敬老会

去る9月15日に敬老会を開催しました。家族さんもたくさん来園され、賑やかな会になりました。
美里会さんの生演奏で【夢追い酒】や【青い山脈】などなじみの音楽を楽しみました。
大迫力の演奏に口ずさんだあとは高知より取り寄せた甘く冷た~いアイスクリンですっきり♪
それぞれに満喫したひと時でした。
この日はあいにくの雨模様でしたがあじさいの里はカラッと秋晴れのような楽しい1日でした。

手作りおやつ

2ヶ月に1回、利用者さんと一緒におやつを作っています。
【たこ焼き】や【お好み焼き】などの粉物は人気で作ると同時にすぐになくなるほどです。

手作りおやつは男性の利用者が腕をふるうことも。
惣菜屋を営んでおられた男性利用者さんは毎回参加くださります。
ねじりはちまきの勇ましい姿とにこにこ笑顔は見ている職員がうれしくなります。

たちまちサロンはいいにおい♪

ボランティアの方も毎回お手伝いに来てくださっています。
おやつ作りもさることながら、おしゃべりに花が咲いたりも。

上手に出来ると歓声が上がったり、たちまちサロン中が賑やかな笑い声といいにおいで満たされます。
美味しく作ったあとはみんなで楽しいおやつタイム。
自分達で作ったおやつはやはり格別に美味しいですね。
さて、次は何をつくろうかな♪

音楽ボランティア【ひびき】

毎月1回、歌のボランティア【ひびき】さんが来園されて歌会を開催しています。

ピアノや三線の音色にあわせて なじみの歌を歌います。
唱歌や童謡は季節に合わせた選曲で四季おりおりを慈しみつつ歌われています。
昔の歌謡曲もあるので、当時を懐かしんで涙をほろリと流す方も。

手拍子や軽い体操など盛りだくさんの一時間、皆さん笑顔で大きな声で歌われていました。

身体も心もぽっかぽかの楽しい歌会でした。