ケアプランセンターCareplan center 

高齢者や障がい者の皆様とのふれあいを大切にします

あじさいの里居宅介護支援事業所(通称つるのはし)、あじさいの里ケアプランセンター大池橋では、最適な介護サービス計画(ケアプラン)を作成し、在宅での生活を支援いたします。

介護サービス計画(ケアプラン)とは?

介護サービス計画(ケアプラン)とは、介護を必要とする方が介護サービスを最適なかたちでご利用できるよう、心身の状況、生活環境、ご利用者とご家族の希望などを考慮して、望ましいサービスの種類と内容を計画にしたものです。
ケアプランを作成するためには、居宅介護支援事業者(ケアプラン作成事業者)を選んで、どのようなサービスの組み合わせが適切なのか、ケアマネジャー(介護支援専門員)と相談する必要があります。

ケアマネージャー(介護支援専門員)とは?

ケアプランは、要介護認定審査のための訪問調査で把握した心身の状況と医師の意見などを踏まえてケアマネージャー(介護支援専門員)が作成、ご利用者・ご家族の承諾を得てケアプランを決定します。
ケアマネージャーは、利用者の立場に立った介護サービスの効果的・効率的な給付と質の高い介護サービスを実現するために、適切なケアマネジメントを実践しています。

サービスの内容

ケアプラン作成
ご利用者さまの人生が豊かであるよう、ご意思を尊重しケアプランを作成いたします。
介護保険事業者等との連絡調整
ケアプランにもとづいて、指定居宅サービス事業者等との連絡調整をいたします。
必要に応じたケアプランの見直し
ご利用者とご家族さまのご希望やご事情あるいは介護上の必要の変化に応じて、ケアプランを見直します。
(ケアプランは定期的な見直しが行なわれます)
ケアプラン作成後の
サービス提供の管理
ケアプランにもとづいて適切に在宅サービス等が提供されているか、ご利用者とご家族さまにご不満はないかなどの把握に努め、その実施状況を管理いたします。
手続き代行サービス
介護を必要とする状態になって介護保険の利用を希望する場合には、要介護度の認定を申請します。
あるいは、すでに認定を受けていても、状態の変化によっては、要介護度認定の変更を申請する必要があります。こうした認定申請のほかにも、介護保険にかかわる各種手続きを代行いたします。
情報提供サービス
施設への入所あるいは通所サービスをご希望の際には、費用など施設に関する情報の提供やご紹介をいたします。

ご利用料金

介護保険が給付される要介護認定の方に関しては、ケアプラン作成の自己負担はありません。
介護保険から全額が払われます。

ご利用のご相談

あじさいの里居宅介護支援事業所     TEL: 06-6716-4771
あじさいの里ケアプランセンター大池橋  TEL: 06-6716-5535

あじさいの里居宅介護支援事業所 概要

名称
社会福祉法人愛生会 あじさいの里居宅介護支援事業所(通称つるのはし)
事業所番号
2772200172
所在地
〒544-0031 大阪市生野区鶴橋2-15-3


大きな地図を見る
電話
06-6716-4771
FAX
06-6716-4773
営業日
月~土曜日 9:00~17:00(日・祝日および12月30日~1月3日はお休み)
スタッフ
介護支援専門員3名
(看護師1名、介護福祉士2名、主任介護支援専門員1名)

ごあいさつ

あじさいの里居宅介護支援事業所管理者 宮本敬子

あじさいの里居宅介護支援事業所には3名のケアマネージャーが
「丁寧に」「迅速に」を心がけ活動しております。
ご利用者様の思いやご家族様の思いをしっかりと受け止め、ご利用者様の立場に立った
その方にふさわしい介護サービスや介護保険外サービス等を受けることができるよう
支援してまいります。

事業所は鶴橋商店街の近くにございます。お気軽にご相談に来てください。

あじさいの里ケアプランセンター大池橋 概要

名称
社会福祉法人愛生会 あじさいの里ケアプランセンター大池橋
事業所番号
2772201766
所在地
〒544-0021 大阪市生野区勝山北3-15-17


大きな地図を見る
電話
06-6716-5535
FAX
06-6716-5536
営業日
月~土曜日 9:00~17:00(日・祝日および12月30日~1月3日はお休み)
スタッフ
介護支援専門員3名
(介護福祉士3名、主任介護支援専門員3名)

ごあいさつ

あじさいの里ケアプランセンター大池橋管理者 小林秀樹

このたび、平成26年8月1日より事業所を上記のとおり移転することと相成りましたので、お知らせ申し上げます。
これを機に従業員一同さらに専心努力し 
ご利用者様および関係機関の皆様のお役に立てますよう社員一丸となって邁進する所存でございますので 今後とも皆様のご支援ご指導を賜りますようお願い申し上げます。

  

  

移転しました新しい在宅センターです。介護保険に関すること、在宅生活全般にお困りのことがございましたら、いつでもお気軽にご相談に来て下さい。