介護保険情報Column

熱中症を予防しましょう。

  

  

「介護サービス情報の公表」について

(1)制度の概要

 介護サービス情報の公表制度は、介護サービスを利用しようとしている人の事業者選択を支援することを目的として、日本全国の介護サービス事業者の情報を、事業者自らの報告に基づき、都道府県がインターネット等により公表する仕組みです。

 大阪府の介護サービス事業者の情報は、大阪府介護サービス情報システム(外部サイト)において公表されています。詳しいことや分からないことについては、お問い合わせください。

認知症サポーター養成講座について

11月7日(火)生野区役所にて、役所の職員対応の認知症サポーター養成講座(生野区キャラバンメイト連絡会)を開催致しました。愛生会からも職員が参加しました。

同報系防災行政無線を用いた情報伝達訓練(試験放送)の実施 について

(大阪市より)
平素は、防災対策の推進にご協力いただき厚くお礼申し上げます。 さて、11月14日(火)に緊急時における市民への迅速かつ確実な情報伝達に資するこ とを目的とした「全国瞬時警報システム(J-ALERT)の全国一斉情報伝達訓練」が実施さ れます。この訓練では、全国各市町村が訓練情報を受信したことを確認するため同報系防災 行政無線(屋外スピーカー)等を自動起動させて放送を流す予定としており、大阪市におい ても放送を流す予定としています。 つきましては、小学校等に設置された大阪市内の屋外スピーカーから試験放送が吹鳴しま すので、市民や職員、関係機関、児童・生徒等への周知等、よろしく取り計らいくださいま すようお願いいたします。




大阪市生活援助サービス従事者養成研修について

 この研修は、介護福祉士や介護職員初任者研修等修了、旧訪問介護員1~3級課程修了を有しない方が、「大阪市生活援助型訪問サービス」に従事する場合に受講しなければならない研修です。  研修に関することについて、下記の「大阪市生活援助サービス事業者研修について」よりご確認ください。


「大阪市生活援助サービス従事者養成研修について」

平成29年4月1日から介護予防・日常生活支援事業がはじまりました。

☆「総合事業」ってなに?

団塊の世代の方々が全て75歳以上となる平成37年(2025年)に向けて、一人暮らし高齢者や夫婦のみの高齢者世帯、認知症高齢者がますます増加していくと予想されます。
大阪市として、高齢になっても、いつまでも住み慣れた地域で暮らし続けるよう、高齢者自身も要介護状態にならないように介護予防に取り組むことが非常に重要です。
そのため、住民主体の体操・運動等の通いの場を充実させ、人と人とのつながりを通じて、参加者や通いの場が継続的に拡大していけるような地域づくりを推進します。
また、何らかの支援が必要となった場合には、その方の状態に見合ったサービスの提供を行えるよう、多様な主体による多様なサービスの充実を図ります。
これらの取り組みを進めるために、介護保険制度において創設されたのが、「介護予防・日常生活支援総合事業」(総合事業)です。

☆何が変わるの?

「総合事業」では、要支援の方の訪問介護、通所介護が、「訪問型サービス」「通所型サービス」とそれぞれ、サービスの種類が増えます。
それ以外のサービス(福祉用具や訪問看護など)はこれまでと変わりません。

☆今使っているサービスは使えなくなるの

4月以前に、既に訪問介護もしくは通所介護をご利用の方については、引き続きご利用できます。

☆平成29年4月以降に新しくサービスを利用する方どうするの?

要支援認定やサービス利用の手続きはこれまでと変わりません。
個々の心身の状態に応じたサービスを利用することができます。
区役所、地域包括支援センター又はケアマネージャーにご相談下さい


  

  

☆年金受給資格期間短縮について

「公的年金制度の財政基盤及び最低保障機能の強化等のための国民年金法等の一部を改正する法律の一部を改正する法律が、平成28年11月24日に公布され、
平成29年8月1日に施行とされることになりました。
今回の改正により、公的年金の受給資格が25年から10年に短縮されます。

新たに約64万人の方が年金受給権を得ることとなります。A4の黄色の封筒が届きましたら、内容を確認して、分からない部分がありましたら、ご家族、身元引受人、後見人などに可能な範囲で確認を依頼してください。

年金受給資格期間短縮に伴う対応について

  

  

  

テキストが入ります。
テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。

法人概要
アクセス
あじさい通信
求人情報
お問合わせ
あじさいの里

大阪市生野区勝山北3-13-20

あじさいの里在宅センター大池橋

大阪市生野区勝山北3-15-17

大阪市生野区林寺5-8-9

あじさいの里在宅センター
つるのはし

大阪市生野区鶴橋2-15-3

豊生園

大阪市生野区勝山北4-14-28