指定障がい者支援施設豊生園Houseien

高齢者や障がい者の皆様とのふれあいを大切にします

年間行事(令和6年度)

4月
造幣局特別観桜会、花見
外食ツアー
5月
プロ野球観戦ツアー、外食ツアー
6月
外食ツアー
7月
夏祭り外出、外食ツアー、海遊館ツアー
プールツアー
8月
外食ツアー、夕涼み会
9月
外食ツアー、買い物ツアー
10月
入居者日帰り旅行、外食ツアー
レストランツアー、いきがい外出(ドライブ)
11月
通所日帰り旅行、外食ツアー、レストランツアー
12月
豊生園クリスマス会、外食ツアー
1月
初詣、もちつき大会、レストランツアー
2月
節分祭、豆まき
3月
いきがい外出、外食ツアー

年間行事(令和5年度)


新型コロナウイルス感染防止の為、
ほとんどの活動や外出を控えてまいりましたが、
新型コロナウイルス感染症が5類に移行したと同時に、
外出や活動を再開する予定です。
外食ツアーの再開、秋には遠足も行う予定です。
詳細ができ次第掲示する予定です。

年間行事(令和4年度)


残念ながら令和2年初めに発生した新型コロナウイルス感染防止の為、
年間行事のほとんどが行うことが出来ていません。
この新型コロナウイルスの感染が収束し、安全が確認でき次第、再開したいと
考えております。

施設行事

2023年

令和5年11月20日

・今年度はひまわり会の外食ツアーを再開して、ほぼ全員が参加することができました。
 来年度も入居者の方々全員が参加できるように体力つくりに気を付けながら、美味しい食
 事を提供したいと思います。

令和5年10月21日

・新型コロナウイルス感染防止の為、遠足を中止して以来、久しぶりにハーベストの丘へ行ってまいりました。
 曇り空の中でしたが、お花畑の散策や買い物をして、久しぶりの楽しい思い出づくりをしました。
 昼食は焼肉を、お腹いっぱいに食べて、参加された皆さんが満足そうにしていました。

令和5年7月15日

・昨年に引き続き、岡地車会の地車(だんじり)が豊生園の正面玄関に来られました。
新型コロナウイルス感染防止の為、外出も家族さんとの面会もままならない状態が続いていましたが、コロナウイルスの5類移行にあわせて、活動や外出行事の再開など、いろいろな行事も予定しています。今年はマスクも外して記念写真です。

2022年

令和4年7月16日

・今年は2年ぶりに岡地車会の地車(だんじり)が豊生園の正面玄関に来られました。新型コロナウイルス感染防止の為、外出も家族さんとの面会もままならない状態が続く中、コロナウイルスの悪霊退散もかねて、地車のお囃子の鐘や太鼓が響き渡りました。利用者の方も鳴り物にあわせ、体を動かして、久しぶりに興奮した様子でした。

令和4年4月12日

・造幣局桜の通り抜けが、今年は新型コロナウイルス感染防止対策を行いながら行われました。感染を心配して参加される方が少ない中、ほぼ貸し切り状態でした。天気も良く晴天に恵まれて、青い空に桜が満開状態、久しぶりの外出でした。

2013年~2019年

令和元年7月13日

・今年も岡地車会の地車(だんじり)が豊生園の正面玄関に来られました。現在の地車(だんじり)は、泉大津市のある町の所有物であった地車を個人が購入し、長きにわたり管理していたが、この度売却に出されたことで、この地車を岡地車会が4月に購入したものであるらしい。5月6日に入魂式を終え、本日豊生園にお披露目して頂いた地車(だんじり)は先代の地車より一回り大きく、装飾品も美しいものでした。この地車を一目見ようと集まった豊生園の利用者や地域の方々も「立派な地車(だんじり)やな」と感心していました。鳴り物とお囃子が始まると利用者もそれに合わせて手拍子したり、身体を動かしたりと、とても嬉しい表情でだんじりを眺めていました。